Slow but Steady

日常のこと、音楽のこと、そしてあまり役に立たない英単語たち。。。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Bump of Chickenベストアルバム発売記念ライブ@千葉 QVCマリンフィールド

バンプのとってもスペシャルなライブにいってきたよーー!

抽選でチケットははずれちゃったのだけど、Oさんのご厚意によりチケットを譲っていただきました。
ホントに感謝です。

バンプにとっては初のスタジアムライブ。
前日は興奮してなかなか寝付かれなかった。

当日はYouTubeで同時中継、ライブ中にPVの撮影
そしてコールドプレイがMylo Xylotoのツアーで使ったXyloband(ザイロバンド)や光るふわふわボールや花火などスケールの大きい仕掛けがあって、聴かせるだけじゃなくて視覚的なお楽しみもいっぱい。

bump lights

きらきら光りの海のよう

bump fireworks

秀ちゃんのドラムで始まり、ベストアルバムの写真で着てるジャケットを身にまとって、メンバーが登場。
もうすでにテンションマックス!

Stage of the GroundからFirefly
そして新曲の虹を待つ人へ。

初めてフルで聴く新曲。
コーラスにどんどん磨きがかかっていくね。

そしてベストアルバムの曲を中心に、最後のアンコールのガラスのブルースまで
あっという間の1時間でした。

次に会えるのは9月の横浜アリーナ。

楽しみ過ぎ!

XylobandとOさんから頂いた藤くん御用達(?)のスペシャルなクッキー♪
もったいなくて食べれないの。
bump xyloband
[ 2013/08/13 01:00 ] Music | TB(0) | CM(2)

シュリスペイロフ宮本と村田知哉の弾き語り2マン夏in東京

8月3日(土)神保町のカフェフルークにて行われた、シュリスペイロフの宮本英一さんとシンガーソングライター村田知哉さんのツーマンライブに行ってきました。

定員20名ほどのアットホームな会場です。

当日は二人の粋な計らいにより、来場者におそうめんがふるまわれました。
(茹でたのもお二人だそう)

会場に着くとまずアンケート用紙を渡され、ぜったい書いてくださいとのことで、内容を見ると

  今悩んでいること、困っていることはありますか?
  好きな言葉はなんですか?
  二人にカバーしてほしい曲はありますか?

などとあります。

そして、村田君が座っているところに、二人分のおそうめんをもって宮本さん登場。

まず二人でおそうめんをつるつるとやってから、村田君が2曲弾き語り。
それから二人が交互に弾き語っていくという進行。

そして合間合間にいろいろな企画が盛りだくさん。

まず、「宮本さんにお悩み解決してもらおう~のコーナー!」
(BGMはオールナイトニッポン)

アンケートはそのためのものでした。
その場で使われるとは知らず、割と真面目に書いてしまって後悔。
でも読まれなかったからよかった。

次のコーナーはアンケートにある好きな言葉をそれぞれがお互いのために三つ選んで
その言葉を入れて即興で曲を弾き語るというハードル高そうな企画。
宮本さんに村田君が選んだ3つの言葉の一つが「だいたいのことはなんとかなるもんだ」でした。
(前回のエントリータイトルはそれを拝借したのでした)
宮本さんはいきなり選んだ言葉を最初に持ってきちゃったので
最後は「もう歌うことがないよ~」的な歌詞になってましたが。
二人とも普段の曲調とは変わったのになってたのもおもしろい。

カバーコーナーでは、宮本さんは斉藤和義の曲(タイトル忘れちゃった)、村田君は井上陽水の少年時代。
宮本さんはコードが分かんないって言って、ギターは村田君担当。
村田君のカバーしっとりしてて、すごくよかった。

最後のコーナーは「松田聖子になっちゃおーのコーナー!」
ってことで、松田聖子の「夏の扉」の歌詞を使って、それぞれがオリジナル曲を披露。
宮本さんは宮本さんらしく、村田君は村田君らしい曲で、どっちも元曲とは全然違う素敵な曲に仕上がってました。

当日は宮本さんの誕生日でもあり、ケーキでみんなでハッピーバースデーでお祝いというヒトこまもありました。

トークは宮本さんのゆるゆるを村田君がうまくひきしめ(笑)
ほんとにいいコンビです。

シュリスの新曲も何曲か聴けたし、とにかく盛りだくさんで楽しいイベントでした。

ぜひともまたやってほしいです。


[ 2013/08/12 16:27 ] Music | TB(0) | CM(0)

だいたいのことはなんとかなるもんだ

かなり久しぶりの更新です。

ブログに入るためのパスワードも忘れかけてた(^^;)

課題曲で練習していたバンプのEver Lasting Lie (Acoustic version)が、昨日のレッスンでやっと終わったのです。

完成には程遠いけど、先生は「これだけできればいいでしょう」って言ってくれました。

初めはリズムの練習をするために選んだ曲だったけど、流れで全部やることに。

特にあのかっこいいソロの部分は自分でもやってみたかったのです。
(オクターブ奏法というそうです)

やっぱりそこが一番難しかった。
一生できる気がしないって思いましたもん。

でも、なんとかそれなりにできるようになりました。
アコギでは難しいので、途中でエレキに替えて練習。

まだまだだけど、練習すればなんとかなるもんだっていうのが分かりました。

バンプの曲だからがんばれたっていうのもあるかな。

それにしてもなんでも耳コピできちゃう先生、すごいな~
[ 2013/08/05 09:54 ] Daily Life | TB(0) | CM(2)

Simply Beautiful



Kodaline is a band from Dublin, Ireland.

Read More

[ 2012/11/17 13:22 ] Music | TB(0) | CM(1)

Too Good To Be Bad

[ 2012/11/15 17:32 ] Music | TB(0) | CM(2)


