Slow but Steady

日常のこと、音楽のこと、そしてあまり役に立たない英単語たち。。。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Happy St. Patrick's Day!

MH900422450.jpg

今日はあいにくの雨ですが日本でも各地でセント・パトリックス・デイのパレードが行われているようです。

私は家で仕事しながら大好きなアイルランドの音楽を聴いてます。

たとえば

これとか



これとか



これとか



Luck of the Irish to you all!!

Related post
[ 2012/03/17 15:52 ] Special Occasions | TB(0) | CM(0)

New Year Wishes

あけましておめでとうございます。

DSC02043 (375x500)

新しい年を迎え、気持ち新たに2012年初エントリーです。

2011年は決して忘れることのできない年となりました。
いろいろなことがまだ現在進行形で続いています。

とにかくすべてはいい方向に向かっているんだって信じて
前向きに、明るく
毎日を大切に過ごしていきたいと思います。


そしてこのブログも昨日で2歳になりました。
さぼりながらも、なんとか続いています。
これからもそんな調子でやっていこうと思いますので
よろしくお願いします。


そしてそして、今日はエピファニー。
クリスマス最後の日でした。
うちではリトル・クリスマスのお祝いをしました。
今日でクリスマスツリーも見納めです。


2012年が
みんなにとっていいことがたくさんあるように
いい年になるように
願ってます。
[ 2012/01/06 22:27 ] Special Occasions | TB(0) | CM(2)

Boxing Day

太郎さんによるとクリスマスの翌日は「ボクシング・デー」というそうです。

やはり家の中にbelieverがいるといないとでは、クリスマスのmagicalさが違うもんです。

100% believerだった息子2号が、疑いを持ち始めたのが2年前ごろ。
「R君の家ではサンタさんが来るのは10歳まで」とか
「サンタさんはヨドバシカメラにいるらしい」
などの情報を学校から仕入れてきて、疑問も持ち始め、とうとうある日私に聞きました。

「お願いだから、本当のこと教えて。」

私はこう答えました。

「サンタさんは、目には見えないかもしれないけど、いると思うよ」

だってサンタさんは言ってみれば、子を思う親の気持ちであり、
誰かを喜ばせたいという人の気持ちであって、
つまり「気持ち」として存在しているわけだから。

そんな彼も今ではもうからくりが分かってしまったので、
今年は、プレゼントは何がほしいのか、
こっそり探りを入れて、こっそり用意して、
こっそりツリーの下に置いておくといういつもの手順は踏まず、
オープンにリクエスト聞いて、リクエストされたプレゼントをあげました。
(でもツリーの下には置いたけど)

そして今年は、不況のあおりでサンタさんの懐具合が厳しかったので、
プレゼントもいつもよりつつましいものでした。

ちょっと寂しい気もしますが
でもなによりも、家族そろって健康にクリスマスの朝を迎えられたことに感謝。
屋根のある暖かい家、そしてみんな一緒。
そんな普通の日常があることが、今年のクリスマスは特にありがたく感じられました。

Christmas morning

ちなみに、前に息子1号にいつごろまでサンタさんを信じていたか聞いたところ、
小5ぐらいにはもう信じてなかったとのこと。
でも、弟のためにかサンタさんの存在については今まで一言も言ったことがなかったので、
なんで言わなかったのか聞いたら
言っちゃったらもうプレゼントがもらえなくなっちゃうような気がしたから
って言ってました。

これは私がプレゼントにもらった魔法のカード
DSC01989.jpg

夜は母、姉一家とうちでクリスマスパーティーをしました。

おいしいご馳走とプレゼント、歌に踊り(踊りは主に太郎さん担当)
本当に楽しいひと時でした。

みんなありがとう!


Read More

[ 2011/12/26 22:30 ] Special Occasions | TB(0) | CM(0)

This is Halloween

そして10月31日(月)はハロウィン。

パンプキンカービングやりました。

今年も北海道のかぼちゃ屋本舗さんから立派なかぼちゃが届きました。

DSC01568 (450x338)

私が作ったのはこれ。

DSC01710 (450x338)

火を入れるとこんな感じ。

DSC01731 (450x338)


太郎さん作。
やっぱり不気味…

DSC01720 (450x338)

なかなかのインパクト
DSC06966 (2) (450x337)

外に並べて、
DSC01742 (2) (450x341)

小さいパンプキンで作ったジャッカランタンと一緒に写真を撮っていると、
DSC06968 (500x332)

トリックオアトリーターがやってきました。
DSC01746 (338x450)
[ 2011/11/02 00:36 ] Special Occasions | TB(0) | CM(2)

Here Comes Holloween

日曜日、太郎さんとカワサキハロウィンのパレードを見てきました。

今年で15回目だそうですが、実際に見るのは初めて。

町のあちこちに仮装した人たちがいて、ちょっと不思議な雰囲気を醸し出していました。

こんな人が普通に交差点を渡っていたり…
DSC01588 (207x300)

パンプキンのお化けが道行く人に、道を尋ねてたり…

小さな子どもにとってはかなり怖いんじゃないかな…
実際、そばにいた小さな女の子は怖がって泣いてました。

パレードは4グループに分かれていて、それぞれのグループがDJとダンサーが乗ったフロートに先導されて商店街を練り歩きます。

DSC01655 (311x400)

DSC01619 (302x400)

DSC01592 (300x400)

DSC01605 (400x322)

ゾンビ、魔女、パンプキンはもちろん、ヒーローやキャラクターなどなどいろんな仮装の人がいて、異様だけど面白い。

DSC01598 (300x225)

DSC01634 (400x235)

DSC01637 (300x225)
ちなみに、先頭の人はコスチューマーでなく、本物の警備員さん。

DSC01641 (300x225)

DSC01642 (300x260)

DSC01658 (300x225)

DSC01662 (300x225)

DSC01665 (300x216)

DSC01667 (300x225)

DSC01671 (300x225)

DSC01677 (300x225)

パレード終点のラ・チッタデラはとにかく人でいっぱい
DSC01695 (300x400)

DSC01703 (400x300)

DSC01693 (500x261)

パレードって大人でもなんとなく心がうきうきして楽しいもんです。
でもそれ以上に、もっとうきうきして楽しそうにパレードを見てる太郎さんを見てるのも楽しかったのでした。

[ 2011/11/01 17:13 ] Special Occasions | TB(0) | CM(0)


