Slow but Steady

日常のこと、音楽のこと、そしてあまり役に立たない英単語たち。。。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Coldplay Coldplay Coldplay

コールドプレイ、今結構はまってます。

この夏いろんなフェスに出演していて、そのいくつかはウエブキャストをやっていたので、自宅にいながら彼らのライブを観ることができました。ほんと、いい時代になったもんです。

私が観たのは
iTunes Festival, London (7/22)
Lallapallooza, Chicago (8/5)
Austin City Limits, TX (9/17)
Live on Letterman, NY (9/20)
MuchMusic, Tronto (9/22)

セットリストは大体同じ感じで、新曲もたくさん演奏してくれました。

コールドプレイの音楽は元々好きだけど、ライブを観るたびにますます好きになっていくのです。

特に印象深かったのは、ニューヨークでやったライブ。
米CBSの人気トークショー番組、Late Night with David Lettermanの特番でやったライブです。
会場はいつもLettermanをやっているエド・サリバン・シアター。
それほど大きい会場ではないので、ステージとオーディエンスの距離がすごく近いのです。
クリスも何度も "intimidating"だって言ってました。
オーディエンスもフェスとは雰囲気が違って、年齢層も高く、ビジネスマン/ウーマン風な人が多かったかな。

20110920_Letterman_InMyPlace (450x252)
こんなに近い

20110920_Letterman4_FixYou (450x258)
Fix You

20110920_Letterman4_EveryTeardrop (450x253)
Every Tear Drop is a Waterfall

20110920_Letterman4_EveryTeardrop2 (450x255)
ジョニーのエフェクタに躓くクリス

11曲演奏し終わって、メンバーがいったんステージから去ると、アンコールを求める拍手が起こりました。
しばらくして、クリスだけ出てきて、「みんなもっと冷たいと思ってたから、すでにタクシー乗り場めがけて走って帰っちゃったと思った。」みたいなこと言って、ちょっと待ってと、舞台の袖へ。誰かと何か確認してまた戻ってきました。
そしてアンコールに "Us Against the World"をやることに。
アコースティックギターでちょっと歌ってから曲のタイトルを紹介し、また最初から歌おうとしたらギターの音が出なくなってしまいました。
アンコールはテレビで中継してないから、ここぞとばかりにfやsで始まる言葉を連発するクリス。
結局音が出ないので、オフマイクでやることに。
ステージ中央に来て、ピアノの椅子を動かして座り、完全アンプラグドで演奏し始めました。
でも小さい会場なので、十分音が届くのです。
爆音もいいけど、こういうのも暖か味があっていいなぁ、って思いました。
途中でメンバーが出てきて演奏に加わるのだけど、まずウィルがピアノの所にやってくると椅子がないのでそこにひざまずいてコーラスを歌いだしました。すると会場からは笑いが起こり、それに気づいたクリスは演奏を一度止めて、途中から仕切り直し。

20110920_Letterman4_UsAgainst2 (450x252)

コールドプレイのローディ、R42のブログによると、アンコールはやらないことにになったのですべてケーブルを抜いちゃったのだそうです。だからこのハプニングが起こったのだけど、かえっていい締めくくりになったわけです。

これを2階からビデオに撮っていた人がいました。このビデオはR42のブログでも紹介されてます。



アンコール以外の演奏はLate Showのサイトでアーカイブされてるので、観ることができます。

Setlist
1. Mylo Xyloto - Hurts Like Heaven
2. Yellow
3. In My Place
4. Major Minus
5. Paradise
6. Viva La Vida
7. Charlie Brown
8. The Scientist
9. Clocks
10. Fix You
11. Every Teardrop Is a Waterfall
(En) Us against the World

Coldplay 大好き!
[ 2011/09/26 00:11 ] Music | TB(0) | CM(0)


