Slow but Steady

日常のこと、音楽のこと、そしてあまり役に立たない英単語たち。。。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Happy St. Patrick's Day!

St. Patric's Day

今日はセントパトリックの日。

聖パトリックはアイルランドにキリスト教を広めた人で、その命日がアイルランドでは祝日になっている。
あと私が知っているのは、アイルランドからたくさんの蛇を追い払ったすごい人だってこと。

この日はアイルランドはもちろん世界各地で盛大なパレードが行われる。
アイルランドのシンボル、シャムロック(クローバー)の色である緑一色に街が染まる日。

最近では日本でもパレードが行われている。
私は行ったことないけど、今年はできたら行ってみたいな。
東京のはもう終わっちゃったけど、この週末に横浜の元町であります。

うちの太郎さんはアイルランド系とイタリア系移民の子孫なので、アイルランドには何かと縁があります。

前におばさんが亡くなったとき、お葬式にアイルランドからも親戚が来ていて、その人たちはみんな息子に会うと、 "Hi, I'm your cousin." と言うのです。
私は「え?いとこ?このおじいさん(おばあさん)が???冗談かな?」と思っていました。
そしたらアイルランドでは血が繋がっている人は皆「いとこ」と呼ぶということをあとで教えてもらいました。

日本ではいとこは親同士が兄弟姉妹の場合使いますが、英語の「cousin」はもっと広い意味があるのです。
日本で言ういとこは「first cousin」。その子供同士は「first cousin once removed」、そのまた子供同士は「first cousin twice removed」、そのまた子供同士は「first cousin thrice removed」、その後は「four times removed」、「five times removed」と延々と続きます。
さらに、祖父母同士が兄弟姉妹の場合「second cousin」、その親同士が兄弟姉妹の場合は「third cousin」、そして「fourth cousin」、「fifth cousin」と延々と続きます。
さらにこれにも「removed」 がついて「second cousin once removed」、「third cousin twice removed」などなど組み合わせはほぼ無限にあるわけです。
だからつまりは血縁関係があればみーんないとこ。
ずっとずっとさかのぼれば、全人類がいとこであるとも言えますね。

で、お葬式で会ったおばあさんやおじいさんたちが息子にとってどの「cousin」にあたるのかは私にも太郎さんにも分かりませんが、太郎さんの親戚の中にはちゃんと分かっている人もいるそうです。

アイルランドについては他にも書きたいことがあるけど、またそのうち。
特にアイルランドの音楽。聞いていてとても心地良い。
バンプの人形劇ギルドやMerry Christmasにもアイリッシュの要素が入ってますよね(^ー^)。

[ 2010/03/17 09:48 ] Special Occasions | TB(0) | CM(4)
すごく面白かった!バンプの人形劇ギルドを聞きたい。
[ 2010/03/17 17:03 ] [ 編集 ]
セントパトリックの日、名前だけは知っていました。
緑一色のパレードの写真も見た事があります。
血が繋がっている人はみんないとこ!っていうのも、素敵だな~って思いました。
アイリッシュの音楽もちょこっと試聴しただけですが、高校時代に演ってたブルーグラスと同じように、心地よい音楽ですね。
BUMPのアイリッシュテイストなところも大好きです。
[ 2010/03/17 23:12 ] [ 編集 ]
栗太郎さんへ
コメントありがとうございます(^-^)
私はセントパトリックのことは太郎さんに会うまで知りませんでした。
アイリッシュは音楽も好きだけどダンスも好きです。前にリバーダンスにはまったことがあります。ダンスもすごいし音楽も最高です。
アイルランドも島国だから日本に似てるところがあるのかもって思います。だからアイリッシュの音楽を聞いていて心地よいのかも。昔から海草を食べていたのは世界中で日本とアイルランドだけだっていうのを聞いたことがあります(真相は不明ですが。。。)
[ 2010/03/18 10:18 ] [ 編集 ]
バンプの大ファンさんへ
ありがとね~(^-^)たろうちゃん
[ 2010/03/18 10:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


