Slow but Steady

日常のこと、音楽のこと、そしてあまり役に立たない英単語たち。。。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今日の太郎さん

What's the National Institute for Mino Monta Disease in Japanese?

と太郎さんに突然聞かれ、私の頭の中はクエスチョンマークだらけに。

え?
みのもんた病??
そんな病気あるの?
しかも国立の研究所まで??
国立みのもんた病研究所?
みのもんたのテレビばかり見ていて中毒症状を起こしたおばはんたちとか…

いろんな思考が頭の中をぐるぐる。

太郎さんに「みのもんた?」と確認すると、太郎さん、なんで分かんないんだという顔で

「ミナマンタ!」

そういえばマンタっていう魚がいるな。
マンタを食べた人がみんななってしまう病気か?

私が苦しんでいると、太郎さん

「だから九州の…」

九州?

あ、わかった!


彼が言いたかったのは

水俣病でした。

分かったときは大笑い。


今朝は、不燃物のゴミを出すのに新聞にくるんだ割れた食器に「割れ物」とカタカナで書こうとして悪戦苦闘。

まず「ワ」がどうしても「ク」に見えてしまう。

やっと「ワ」がうまく書けて、「ワレモ」まで書いたところで最後が「ン」

ポケモンじゃないんだからさ。

線は下からじゃなくて上から書いてね。

やっと書けた!と思ったら、最後に点を打ってしまって「ワレモソ」に。

何度も挑戦してやっと書けました。→ここをクリック


日本語は難しいね。
[ 2010/05/11 13:05 ] Daily Life | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


