Slow but Steady

日常のこと、音楽のこと、そしてあまり役に立たない英単語たち。。。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Happy Halloween

昨日はハロウィンってことで、うちでささやかなハロウィンパーティーをやりました。

メインディッシュは太郎さんの手作りピザ。

生地は普通の小麦粉と全粒粉の二種類。前の晩に仕込んでおいて冷蔵庫で一晩寝かせてゆっくりと発酵させたものを翌日室温でまた発酵させるという、手の込んだもの。(私には到底できません!)

ピザソースも前日に作りました。オリーブオイルとにんにく、トマト缶、トマトピューレ、トマトペーストをたぷっりお鍋に入れて半日煮込みます。
太郎さんの作るトマトソースはいつも格別です!

私はミネストローネときのこのリゾット、それからデザートにサツマイモとりんごのケーキを作りました。
それからデザートには太郎さんがナポリタンアイスクリームも作ってくれました。
ナポリタンアイスはチョコとストロベリーとバニラの三色アイス。アメリカではイタリア料理の定番デザートです。

すぺて美味しく頂きました。

そして食べ終わってから、写真を撮ってなかったことに気付きました。Not again!! orz

ハロウィンといったら、おばけってことでレンタルしてきた「スリーピーホロウ」を上映。
ジョニー・デップはかっこいいけど、かなり生々しくて、私は全編じっくり見ることはできません。

最後はパンプキンカービング。

pumpkins 

大きいのはこんな感じ。
右側のは by 太郎さん。
写真では分かりづらいけど、左右に耳が付いていて、ジャッカランタンというよりは「東南アジアのサルの化け物風」と言われてました。
Jack-o-lanterns   
 
小さいのはこんな感じ。
small jack-o-lanterns 

こんなお客さんもいました。
fox 

お友だちから頂いたプレゼント。
Halloween cookies 

中を開けるとこんなかわいいクッキーの詰め合わせ。
Halloween cookies 

楽しいハロウィンの夜でした。
みんなありがとう!

happy halloween
[ 2010/11/01 11:21 ] Special Occasions | TB(0) | CM(2)
No title
ごちそうがいっぱいで、素敵なパーティでしたね。
お写真が無くて残念…美味しそうなお料理、見てみたかったです。

ジャッカランタン作りはしたことがないのですが、普通の南瓜ほど固くなくて、切ったり削ったりしやすいのでしょうか?
そして、ハロウィンの後はどうなっちゃうのでしょうか?

去年、YOUの通所先の玄関に、ジャッカランタンらしきかぼちゃが置いてあったのですが、雪が降ってもずっとそのままで、冬になってしばれて腐ってしまうまで置きっぱなしでした…(^_^;)
[ 2010/11/01 20:44 ] [ 編集 ]
栗太郎さんへ
料理の写真、いつも撮り忘れてしまいます。。。
食べ物を目の前にすると、『食べる』ということ以外の思考がすべて停止してしまうようです。

ハロウィンかぼちゃは中はほとんど空洞なので、種を取り出したらあとは目鼻口の部分を切り出していくのですが、結構簡単にナイフが通ります。
ハロウィンが終わったら切ったところからどんどん腐っていきます。
こちらの11月はまだわりと暖かいので、腐り方も速いです。寒いところなら長持ちするのでしょうが。。。
うちではハロウィンの翌々日ぐらいまで飾っておいて、その後は土の中に埋めてます。
[ 2010/11/02 14:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


