Slow but Steady

日常のこと、音楽のこと、そしてあまり役に立たない英単語たち。。。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Happy Valentine's Day

昨日はバレンタインデーでした。

今年もブラウニー作りました。

オーブンの鉄板に流し込んで作ったので、厚さが1センチぐらいの薄いブラウニーになってしまいました。
去年作ったのとは違うレシピを使いましたが、まあ美味しくできました。

いつもどおり分量はアバウトですが...

材料
チョコレート250g
バター90g
3個
薄力粉75g
ココアパウダー20g
ベーキングパウダー小さじ3/4
くるみ90g

ラッピングして特製ハートチョコと一緒に うちのボーイズにあげました。

DSC00016 (300x225)

そして私も母と姉からもらっちゃいました。

DSC00035 (300x225) 

パーソナライズされたチョコ
TS3I0460.jpg 

そしてオーガニック、フェアトレードチョコ。

フェアトレード、つまり生産者に正当な対価を支払って作られているチョコです。

日本ではバレンタインに大量のチョコが売られ、消費されます。
そのチョコレートがどうやって生産されているのかってこと、忘れがちです。
自分も含め。

ブラウニーを作るのに買ったチョコはフェアトレードって特に書いてなかった。
いつも何気なく買ってるチョコもフェアトレードかどうかわからない。
多分違うでしょう。

でもチョコレートを食べないっていう選択肢は私にはないの。
フェアトレードチョコが売ってなかったら、これからも罪の意識を感じつつもフェアトレードじゃないチョコレートを買って食べるでしょう。
すべてのチョコレートがフェアトレードチョコになることを祈りつつ。

アジカンのゴッチがツイッターで「チョコを貰えない男子に激オススメ」として紹介していた本。

これを機に読んでみようか。

チョコレートの真実 [DIPシリーズ]チョコレートの真実 [DIPシリーズ]
(2007/08/27)
キャロル・オフ

商品詳細を見る


[Amazonの紹介文より]

世界で最も愛されるお菓子・チョコレート。その甘さの裏には、苦い真実がある。――カカオ生産の現場で横行する児童労働の実態や、巨大企業・政府の腐敗。今なお続く「哀しみの歴史」を気鋭の女性ジャーナリストが危険をおかして取材した、「真実」の重みが胸を打つノンフィクション。

カカオ農園で働く子供たちは、チョコレートを知らない。 世界最大のカカオ豆の輸出国、コートジボワール。密林奥深くの村を訪れたカナダ人ジャーナリストのキャロル・オフは、カカオ農園で働く子供たちに出会う。子供たちは自分たちが育てた豆から何が作られるのかを知らない。自分に課された過酷な労働が、先進国の人々が愛するお菓子であることも、チョコレートが何なのかさえも――。 マヤ・アステカの時代に始まるチョコレートの魅惑の歴史。そのなかで生まれ、今なお続いている、過酷な「児童労働」の実態と、巨大企業や政府の腐敗。その背景にある貧困と民族間対立。そして私たち先進国の消費者の行動は、この問題にどう関わっているのか?・・・本書は、この“世界で最も愛されるお菓子”の裏にある「苦い真実」を、さまざまな角度から明らかにする。

[ 2011/02/15 17:59 ] Special Occasions | TB(0) | CM(4)
No title
マクロビブラウニーありがとう(´∀`)/v-238!!
大事に食べますv-238
[ 2011/02/15 20:21 ] [ 編集 ]
ippappaちゃんへ
ちょー適当に作ったのでマクロビじゃないけど...(^ ^;)
研究してもっとおいしいのが作れるようにがんばります!
[ 2011/02/16 13:21 ] [ 編集 ]
No title
私もブラウニー作りましたが、やっぱり鉄板に流したので高さ1センチでした(笑)
夫よりもMEが喜んで食べてます。
いつもチョコレートは無しでココアのみのレシピなのですが、次回はこちらのレシピで作ってみようかな?
[ 2011/02/17 15:05 ] [ 編集 ]
栗太郎さんへ
栗太郎さんのブラウニー、ブログで写真見ました。とても美味しそうにできてますよね!
私のはレシピではお砂糖を使うのだったのですが、使ったチョコが甘かったのでお砂糖を入れずに焼いてみました。甘さ控えめで好評でしたよ。分量はとりあえず計ってみるものの、いつも入れるときになるとなんとなく適当になってしまうので、毎回同じのができないのですが、試してみてくださいね。
[ 2011/02/18 11:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


