Slow but Steady

日常のこと、音楽のこと、そしてあまり役に立たない英単語たち。。。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Spring Has Sprung

携帯の中にこの春撮った写真がいくつかあったので。

投票に行ったときに小学校の校庭で満開でした。

TS3I0472 (225x300)

TS3I0473 (225x300)

あとは実家で

TS3I0475 (300x243)

TS3I0474 (225x300)

TS3I0483 (225x300)

TS3I0482 (225x300)

TS3I0481 (300x232)

TS3I0480 (300x234)

TS3I0479 (230x300)

TS3I0476 (225x300)

TS3I0478 (208x300)

TS3I0477 (300x252)

やっぱりお花っていいもんですね。






[ 2011/05/06 13:07 ] Daily Life | TB(0) | CM(0)

Life Goes On

地震が起きてから3週間ほど経ちました。

私の住んでいるところでは、町に出ると、お店や駅がちょっと暗かったり、ヨーグルトや納豆が売ってなかったりする以外は何もなかったかのような普通の日常があります。

でも被災した人たちはいまだに帰るところがなくて、
原子力発電所はいまだに放射性物質を垂れ流ししていて…

まだまだ私たちの前には長い長い道のりがあるようです。


実は前回記事を書いたときは、私は結構ネガティブな思考に支配されていました。

ちょうどブログを書こうと思って、でもなかなか書けなくてもんもんとしていたら、ツイッターで坂本龍一氏から「FYI」っていうのが流れてきたのです。
(FYIは for your information の略で、「参考までに」っていう意味です。)

リンク先をクリックすると、ユーストリームで「あえて最悪のシナリオを考える」という番組をやっていました。

そしてそのまま3時間ぐらい最後まで見てしまいました。

なにしろ最悪のシナリオなので、放射線の恐怖をすごく身近に感じてしまって、見ながら胃が痛くなってきました。
(胃腸の丈夫な私でさえ胃が痛くなるのだから、他の人は大丈夫だったのでしょうか)

実際それまでは頭の中はわりとポジティブで、とにかく前向きに、自分の場所でやれることはやっていこうって思っていたのです。

でも毎日いろんな情報がたくさん入ってきて、自分の処理能力を超えているのに、それを読まないと(知らないと)気がすまないのでさらに情報を求める、という悪循環に陥り、わけが分からなくなって、もう何を信じていいのか分からなくなってしまいました。

そんなときツイッターで知った岩手県陸前高田市に医療スタッフとして行ってきた看護師さんの日記を読みました。

そして、とにかく前向きでいること、そして自分の場所でやれることを継続してやっていこうって、また思えるようになりました。

私は以前から「self-fulfilling prophecy」というのを信じていました。
自分で(self)満たす(fulfilling)予言(prophecy)、「自己充足的予言」と訳されるようです。
何かが起こるとか、このようになるとか信じていると、実際にそのような結果になるということです。

だから、皆がポジティブなことを考えて前向に希望を持っていれば、きっと結果もいいものになると思うのです。

そして、私をポジティブな気持ちにしてくれるのは音楽です。

この3週間もいろんな音楽に助けられました。

その中で出会ったのが、星野源さんです。

きっかけはサカナクションの山口一郎くんと星野源さんがやったユーストリーム番組でした。

番組ページにはこうあります。

“今ちょっと不安な日々を過ごしている方。
 眠れない夜を過ごしている方に
 少しだけくだらない時間をお届けしたい。
 そんな気持ちから始まったUSTREAM中継です。”

そのコンセプトどおり、二人からたくさん元気をもらいました。

星野源さんについては、この番組を見るまでは

ホシノゲン?誰?

って感じだったのです。

でも、番組の中で源さんが弾き語りをしたのを聴いたとたん、
フォーリンラブしました。
一"耳"惚れでした。

それから源さんの出演するラジオ番組を聞いたりするうちに、その人柄にも惚れ、
さっそく源さんのCDを買って、毎日源さん漬けになってます。

星野源さんの音楽はとてもあったかくてやさしいのです。

ばかのうたばかのうた
(2010/06/23)
星野源

商品詳細を見る


くだらないの中にくだらないの中に
(2011/03/02)
星野源

商品詳細を見る


そしてこの本もとってもおすすめ。
(でも電車の中で読むのはおすすめしませんよ。顔がにやけちゃって変な人になっちゃうので。)

そして生活はつづくそして生活はつづく
(2009/09/17)
星野 源

商品詳細を見る


もう星野源さん好きすぎます。。。
[ 2011/04/03 17:48 ] Daily Life | TB(0) | CM(0)

Goodbye My Toof

左の奥歯の調子が前から悪くて、特に痛みはないものの、最近舌で触ると明らかに穴があいてるのが分かるようになってしまい、重い腰を上げて歯医者に行ってきました。

虫歯がかなり進行していて神経まで到達していると言われました。
なるほど、レントゲン写真で見るとそのとおりです。

これは親知らずだから、神経の治療をするより抜いた方がいいでしょうと言われ、覚悟を決めて抜いてもらうことにしました。

麻酔の準備も整い、先生が針を刺そうとした瞬間、思わず「ちょっと待って!」と私。

今日は歯医者の後、隣町までバンプの「友だちの唄」をフラゲしに行こうと思ってたので、ちょっと迷いが生じたのです。抜歯する前に、抜歯後の禁止事項などをちゃんと確認しておこうと思って。

激しい運動と飲酒、長風呂は避けるようにとのこと。
買い物はOK。

じゃ、大丈夫ってことで、今度はほんとに麻酔をうってもらい、抜歯作業の開始。

麻酔が効いてるので痛くはないのですが、ぐいぐい押される感じがねー、ちょっとねー。
そして先生が使用してる道具がちょっと怖いわー
そのペンチみたいので引っこ抜くのかしら。。。
やだわー、早く終わってーー

と、心の中で叫びつつ、先生の「大丈夫ですか」との問いには素直にこくりとうなずきながら格闘すること30分(多分それほどかかってないと思うけど)。

やっと抜けました。

抜いた歯を見せてもらったら、
うゎー、すっかり虫歯建設株式会社にやられてました。
これぞ虫歯!っていうよな絵に描いたような虫歯でした。

長く付き合ってきた私の親知らず君。
いままでほったらかしにしてちゃんと世話してあげなくてごめんね。
さよなら。

とお別れしてきました。

そして麻酔がまだかかってる状態のあのだらっとした口で、そして口の中には止血用の綿を噛んでる状態で隣町まで行くのはちょっとできなかったので、バンプのニューシングルを買うことはできず、結局明日までお預けということに相成りました (;_;)

[ 2011/02/22 22:58 ] Daily Life | TB(0) | CM(0)

エゴグラム

エゴグラムなるものをやってみました。

「他人に対して思いやりの気持ちが強い方ですか」とか「自分の損得を考えて行動する方ですか」など50の質問に「はい」「いいえ」「どちらともつかない」のどれかを選んで回答すると、性格を分析してくれるサイトです。

あまり深く考えずにぱっぱっと質問に答えて行ったのですが、診断結果はこれ。

私の性格を一言でいうと

  ルーズタイプ

だそう。

「責任感や使命感、倫理感などが非常に欠けています。環境がゆるせば、朝寝、朝酒、朝風呂をおおいに楽しむ可能性の高いタイプであることは、間違いありません。めったなことでは、他人の悪口を言ったり、批判したりしないタイプでもあります。あなたがもしこのタイプである場合には、ちょっとの気のゆるみが大事故につながるような、気の張りつめた職業は避けたほうが無難でしょう。」

はい、環境がゆるせば、朝寝、朝酒、朝風呂やってみたいです。
仕事なんかしないで毎日好きなことやって暮らしたいです。

でも「ルーズ」っていうよりは「マイペース」とか「のんびりやさん」って言ってほしかったな。

詳しい診断結果はこんな感じでした。

[性格]
貴方のウィークポイントは、心の五つの領域の内の一つである理想、良心、正義、責任感、権威、道徳などを司る領域です。これらの部分の反応が低いのです。これは貴方が、指導者的立場に立ったり、責任の重い立場に立たされた時に、そのポストを維持しきれない、こなし切れないと云う事に繋がります。その反面、人を強く批判したり、物事を強制したり、権力を振り廻したりする事は殆ど有りません。優しさや判断力、表現力、社交性などは極く普通です。

[恋愛・結婚]
批判力が弱いので、案外詰らない相手と深みに嵌まる様な危険性も有るでしょう。又、責任感や道徳、倫理などの面に問題が有るので、結婚の約束をすっぽかすとか、道ならぬ恋をするなどと云う可能性も否定出来ません。家庭内における思い遣りや生活力、親戚や隣近所との人付き合いなどは極く普通でしょう。

[職業適性]
絶対に不向きな職業として、警察官、刑務官、検事などの治安関係者。消防官、自衛官などの災害や国防対策要員。が有りますが、その他の職業では、性格面から見て絶対に不適性と云う職種は少ないのです。しかし、これが最適性と云える職務が殆ど無いのです。と云う事は、性格的に見て社会や団体の中で仕事を完遂する際に、それを妨げる要因が少からず内在すると云う事の證明です。出来れば自由業の方が望ましいのです。

[対人関係]
規律を重んじるとか、約束をした事は必ず守るとか云う事に留意すべきです。世の中が人の思い通りには行かないのと同じように、人の性格も、長所と短所は隣り合せのもので有り、貴方の性格にしても、人を非難したり、物事を強制したりしないと云う良い面の裏側は、物事にルーズで有ったり、自分に甘かったりと云う、悪い面が同居して居る訳です。


なんとなく言い当てられた感があるような、ないような...

でも、結婚の約束をすっぽかすことはしてないよ。
警察官にならなかったのは正解だったってことかな。
(ちなみに自由業です)

[ 2011/02/18 11:58 ] Daily Life | TB(0) | CM(2)

Happy

110105_2302~01

2011年になりました。
今年初のエントリーです。

そして今日はこのブログを始めてからちょうど1年目のアニバーサリーです。

三日坊主の私、始めた時は3日続いたらすごいぞ、
なんて思っていましたが、書いたり書かなかったりしてるうちに1年が経ちました。

これからも自分メモのつもりでできるだけ続けていけたらって思ってます。

というわけで

Happy New Year & Happy Anniversary!!

コトシモ ヨロシク オネガイシマス


[ 2011/01/05 23:34 ] Daily Life | TB(0) | CM(2)


